So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

キャリアデザイン学部 [その他]

今日の熱血!平成教育学院に生徒として出演したモデルの安座間美優は、現役の大学生だ。法政大学キャリアデザイン学部に在籍している。キャリアデザイン学部とは初めて聞く名前だと思い調べてみると、こういうことだ。
生き方・働き方・学び方の設計について考え、自分が育ち、人を育てる能力をつける。学ぶ力と育てる力をつけることから、これまでは教育学と経営学を合わせて学んでいたが、それに文化・コミュニティ学を加え、多様な価値観や地域づくりについても学ぶことにより、生き方を研究するというわけだ。
自分がこれからどうやって生きていけばいいかを考えて、それで職業を選んでいくのはいいですね。安座間も言っていたが、そこから、人にとってぴったりな職業を紹介するキャリアプランナーとなる人もいるという。これまで進んできた道で行き詰まり、路頭に迷う人はけっこういるのではないかと思います。そんな人をいい方向に導くために、また、前もって行き詰らないように方策を立てるため、キャリアデザインが有効になるのではないでしょうか。

新ブログ開設のお知らせ [その他]

so-netでは、一度に複数のブログを持つことができます。というわけで、新ブログを開設しました。
メインとは別にしたいことをやっていこうと思います。
アドレスはこれ。 http://adanx.blog.so-net.ne.jp

個人的に気になること、どうしても納得できないことなど、これからはそこで発言することになるでしょう。

テーマはつながり [その他]

今年のめざましテレビのテーマは「つながり」ということです。テーマソングが小田和正の「今日もどこかで」に変わりました。とても穏やかでさわやかな曲で、いい気持ちで朝を過ごせそうです。
人はどこかでつながっている。それを大切にして生きて行きたいですね。
インターネットを見ていると、今までだったら知ることができなかったこともどんどん情報として入ってくるようになりましたね。そのために新しい発見があって、世界が広がった感じがして、今までだったら考えられない出会いもあって、面白いものです。でもそれはあまりにも多すぎて、持て余してしまいます。また、実体のないものであるがゆえに後で幻滅したりと、いい思いをするばかりではありません。
そんな中でどれだけ大切な物を手にして、そして守り続けることができるか。何気なくしていることが誰かに迷惑をかけていないか。この世の中でのつながりを考えて、日々をおろそかにしないで生きて行きたいですね。

阪神大震災から13年 [その他]

阪神大震災が起きてから、もう13年たったんですね。起きた直後は、毎日テレビで惨事を見せられ、本当にひどいなと思っていました。でも、あれから時は流れ、復興が進み元に戻って行ってるんだなと勝手に安心していたのではないかと思いました。
最近ある人が震災の被災者だったことを明かしてくれました。幸い家族などが犠牲になることはなかったが、家が全壊しこれからどう生きたらいいだろうかと打ちひしがれていたそうです。
このことを知ったとき、正直何て声をかけたらいいかと一瞬戸惑いました。実際に被災した人にとっては、13年たったって、まだ終わってなんかいないですよね。しょせん被害にあったことないから、あのときどういう体験をしたかなんて、すべてを知ることはできない。それでも私なりに受け止めたい。そうしたうえでもっと深く接していきたいなと思いました。
今その人は、震災の時から多くの人に助けられ、励ましてもらったおかげで今の自分があると思っているそうです。そうやってめぐりあったすべての人たちに感謝していると言っていました。あの時つらい体験をしたけど、それからたくさんの愛情を受けることができて、今はきっと幸せなんだなと思いました。これが正しいかどうか自信ないのですが。
今その人に対して思うことは、ただ「元気でいてほしい」としか思いつきません。過去につらいことがあっても、明るく笑顔でいてくれたら、それでいい。変に気にしないで、いつもと変わらず楽しく話しするだけでもいいんじゃないかと思いました。

携帯の絵文字 [その他]

私はもともと携帯でメールするとき、絵文字はあまり使わない人なのだが、たまには使ったりする。最近だったら、動くものもあったりする。あるのは前から知ってたが、あまり使わないので使い慣れていない。そう言ってる時点でだいぶ遅れてますね。
ソフトバンクの携帯を使ってるのだが、絵文字一覧をじっくり見るとけっこう面白い。真っ青になって冷や汗かいてるのがいれば、泣いたり笑ったり忙しいヤツもいる。昨日送ったメールでどっちも使ってみた。内容は、応援してる女子バレーのチームが試合に負けたので、それで真っ青になって、そのあとに見た「のだめカンタービレ」のスペシャルを見て、のだめが笑ったり泣いたりしてたよって。他愛のないことですね。
今このことを思い出しながら書いてるのだが、ちょうど書きながら聴いている小田和正が妙にしっくりくる。たとえば、「君住む街へ」がさっき取り上げた泣いたり笑ったりしてるヤツに合ってるんじゃないかと思ったりする。ただの思いつき。

自己紹介用100の質問 [その他]

最近よく見るブログで「自己紹介用100の質問」をしているのがいくつか見受けられたので、ためしにやってみようかと思いました。
やってみたいと思う方は、こちらのサイトへ進んでください。
http://situmonmu.web.fc2.com/

それではスタート
No.1
Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可)
A : miyaz

No.2
Q : 血液型は。
A : B型

No.3
Q : 性別は。
A : 男

No.4
Q : 趣味は。
A : 映画を見たり音楽を聴くのが好きです。あと、スポーツ観戦ですね。

No.5
Q : 好きな食べ物は。
A : お米が一番です(日本人ですから)

No.6
Q :お住まいはどこですか。都道府県ていどで。
A : 北海道

No.7
Q : 性格を一言でいうと。
A : 小心者ですね

No.8
Q : わりとがんばっている方ですか。
A : ある特定のものにがんばってしまいます

No.9
Q : 利き腕は。
A : 右

No.10
Q : 好きな番組は。
A : 朝の「めざましテレビ」は欠かせません

No.11
Q : 最近、どのようなことで笑いましたか。
A : テレビみて笑いまくっています

No.12
Q : 尊敬する人物を教えてください。
A : スポーツ選手は男女問わず尊敬できます

No.13
Q : 買ってしまったけど、失敗したなーというものは。
A : 最近、買っても読まない本が増えてきました

No.14
Q : 今までで1番高い買い物は。
A : 2年前に買った車

No.15
Q : 自分を動物にたとえると。
A : レース前に緊張して汗かくサラブレッド

No.16
Q : 春・夏・秋・冬どれが好きですか。
A : 冬

No.17
Q : その理由は。
A : 毎年見慣れてる白い雪がきれいだと思うから

No.18
Q : 憧れの職業は。
A : テレビディレクター

No.19
Q : 生まれ変わったら、男の子と女の子どちらになりたい。
A : 男でいいです

No.20
Q : その理由は。
A : 女になったことないからわかりません

No.21
Q : 旅行したいところはどこですか。
A : そろそろ海外に行ってもいいかな

No.22
Q : 口癖はありますか?
A : 「要するに」ってよく言いますね

No.23
Q : どのようなアルバイトをしたことがありますか。
A : コンビニの店員、競馬場の警備

No.24
Q : 今日の気分を天気で言うと。
A :薄曇

No.25
Q : いま一番欲しいものは。
A : 福山雅治の新曲「群青~ultra marine~」がCD化してほしい

No.26
Q : 「さぁ、リズム良く♪あ、ワン、あ、ツー、あ、ワンツースリーフォー」の「あ」をどう思いますか?
A : 間を取るのにちょうどいい

No.27
Q : ジャージで町を歩けますか。
A : 歩こうと思えば歩ける。でも今はそれだけでは寒い。

No.28
Q : ところで、今何時。
A : もうすぐ午前0時

No.29
Q : 髪の毛の色は。
A : 白髪も黒く染めました

No.30
Q : 小学校のときに好きだったテレビ番組は。
A : オレたちひょうきん族

No.31
Q : 印象に残っている映画は。
A : プラトーン。戦争の無情さを感じました。

No.32
Q : お酒は好きですか。
A : アルコール濃い酒でなければだいたい飲めます

No.33
Q : ネットをどのように利用していますか。
A : 好きな情報を集めるため

No.34
Q : あなたのサイトのセールスポイントは。
A : 別に…。書きたいこと書いてるだけなので。

No.35
Q : 昨日の夕食に何を食べましたか。
A : カレーライス

No.36
Q : 今日の朝ごはんは。
A : チャーハン

No.37
Q : 平均の睡眠時間は。
A : 6時間くらいかな

No.38
Q : 昨日何時に寝ましたか。
A : 午前0時半くらいだったと思う

No.39
Q : で、何時に起きましたか。
A : 朝7時半

No.40
Q : 小学校の給食で好きだったものは。
A : ごはんに味のりがついたらうれしかった

No.41
Q : 同じく、嫌いだったものは。
A : コーンとグリーンピースのソテー

No.42
Q : 親友に一言お願いします。
A : また飲みに行きませんか?

No.43
Q : では母親にも。
A : 元気ですからあまり心配しないで。

No.44
Q : 小さいころ何をしていましたか。
A :友達と秘密基地作ってた

No.45
Q : 苦手なことは。
A : 運動は苦手です

No.46
Q : 得意なことは。
A :テレビ番組の批評。得意というよりはただ言いたいだけ。

No.47
Q : あ、目の前に宇宙人が・・・
A : 「お前誰だ」とまず言ってみる

No.48
Q : お化けを見たことがありますか。
A : ない

No.49
Q : 携帯電話はメール派?電話派?
A : メールするよりもまず電話しちゃいますね

No.50
Q : ペットはいますか。
A : 実家にはいる

No.51
Q : アクセサリーは好きですか。
A : あまりつけない

No.52
Q : 小学生のとき好きだった教科は。
A : 社会科

No.53
Q : 今まで経験したことのないことで、やってみたいことは。
A : 海外旅行

No.54
Q : 好きな動物は。
A : うさぎ

No.55
Q : 2000円札についてどう思いますか。
A : あります。でも、もったいないから使わない。

No.56
Q : 人以外に変身するなら何になりたい?
A : 鳥になって自由に飛び回りたい

No.57
Q : 好きな言葉はなんですか。
A : 念ずれば花開く。野村監督が言ってたと聞きました。

No.58
Q : 日本の政治家に一言
A : 相変わらずですね

No.59
Q : メル友はいますか。
A : ブログにコメントしてコミュニケーション取ってますね。これでいいですか?

No.60
Q : ネットオークションに参加していますか。
A : 1回やったことあります

No.61
Q : ストレス解消法は
A : 音楽聴いて自分の世界に入りますね

No.62
Q : 「じゃんけんポン!!」多いもん勝ちでこれを出すと必ず勝つというものがありますか。
A : よくわからない

No.63
Q : 「最近この人1番がんばっているな。」と思う人は。
A : たとえば、星野ジャパンで言うならば、キャプテンの宮本慎也選手。

No.64
Q : 最近できるようになったことは。
A : スポーツ観戦のときの写真撮影。カメラ新しくしたから。

No.65
Q : 最近はまっていることは。
A : ブログ開設

No.66
Q : 長所は。
A : 一度始めたことは最後までやめない。途中で一度やめてもまたやる。

No.67
Q : ハイ、ポーズ!
A : たぶん表情固まる

No.68
Q : 幸せですか。
A : 半々かな

No.69
Q : 占いについてどう思いますか。
A : ランキングでトップだったら素直にうれしい

No.70
Q : ではやくざは。
A : 関わりたくない

No.71
Q : もういっちょ!政治家は。
A : あまり縁はないと思っています

No.72
Q : 好きな色は。
A : 青が一番ですね

No.73
Q : 好きな花は。
A : 桜かな

No.74
Q : さあ、今から何か叫んでください。
A : ぎゃぽー!(ちょうどのだめカンタービレが終わったとこなので)

No.75
Q : もし1週間しかいきられないとすると、何がしたいですか。
A : 一番大好きな人に告白します

No.76
Q : もし1週間しかいきられないとするとまず何を食べたいですか。
A : 何でもいいから何か食べたいものを食べる

No.77
Q : 夏といえば。
A : 暑い。おかげで寝不足。

No.78
Q : では冬といえば。
A : 寒いけど家で暖かくしてれば大丈夫

No.79
Q : 中学生・高校生のときの変な校則は。
A : あまりいやなものはなかったですよ
No.80
Q : 恋していましたか。
A : もちろん。何度でも。

No.81
Q : 東京ディズニーランドは好きですか。
A : あまり好きじゃない。

No.82
Q : 遊園地の好きな乗り物は。
A : ゴーカート

No.83
Q : お勧めのホームページは。
A : 女子バレー選手のファンがやってるブログで気に入ってるのがいくつかありますよ

No.84
Q : 携帯電話に知らない番号からかかってきました。でますか。
A : 恐いけど一度だけならと思って出てみる

No.85
Q : メールは1日に何回しますか。
A :1回するかしないか

No.86
Q : 電車ではお年寄りに席を譲りますか。
A : 他に空いてるところがなかったら譲る

No.87
Q : 今日のお天気は。
A : 晴れてた

No.88
Q : B型についてどう思いますか。
A : 私なんですが、凝り性なんでしょうかね?

No.89
Q : A型は。
A : 自分を前に出してくる感じ?

No.90
Q : O型は。
A : 優柔不断という印象がある

No.91
Q : 夏休みの宿題は早く終わらせる方でしたか。
A : やりたくないことは最後まで残していた

No.92
Q : 学校の先生は好きでしたか。
A : 好きな先生もいたし嫌いなのもいた

No.93
Q : 団体行動は好きですか。
A : 好きです。ただその中で孤立しないように気を使っていた。

No.94
Q : ルールや規則は守りますか。
A : だいたい守っていると思います

No.95
Q : 嫌いな職業ベスト3は
A : 葬儀屋、とび職、警察官

No.96
Q : 待ち合わせの時間に間に合っていますか。
A : 時間ぎりぎりで行くので、間に合うかどうかドキドキしてます

No.97
Q :警察署の前で1000円札を見つけました。どうしましょう。
A : そこでだったら届ける

No.98
Q : コンビニでよく買うものは。
A : 週刊誌

No.99
Q : ここまで読んでくれた、サイトのお客様に一言お願いします。
A : 長かった。それでもやってみたい方はどうぞ。

No.100
Q : お疲れ様です。最後に一言お願いします。
A : 見るんだったら、適当に見てください。


初めてなんです [その他]

ブログ立ち上げてみましたが、これからどうしようかとドキドキしています。とりあえず思いついたことから書いていこうかと思うのですが、いつまで続くだろうか。


その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。